英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

書籍の引用方法/APA、MLA、シカゴ、バンクーバースタイル

オンライン上や出版された記事ではなく、書籍一冊を引用したい時がありませんか。原則として、書籍の引用は他の情報源の引用と同じなのですが、学術文スタイルガイドによって、提供すべき情報や、提供方法が微妙に異なります。 如何なるスタイルガイドに従う…

ChatGPT出典の引用方法 / APA, MLA, Chicago, Vancouver

学術論文でChatGPTを引用できる? 執筆過程でChatGPTを使用したのであれば、ChatGPTの引用が必要かもしれません。でも、ここで問うべきは、学術論文でChatGPTを使うこと自体が倫理的かということです。これに関しては、教育機関やスタイルガイドは、必ずしも…

ポッドキャストの引用方法|APA、MLA、シカゴ、バンクーバースタイル

本や学術論文には引用のルールがあることはよくご存じかと思います。しかし、今ではメディアフォーマットの多様化が進んだため、引用や参考文献の書き方に不安を感じるケースもあるでしょう。ここでは、ポッドキャストを引用する際のルールを、一般的な文献…

APA、MLA、Chicago、Vancouverにおけるウエブサイトの引用方法

ウエブサイトとは何か。ウエブページとは何か? ウエブサイトとは、相互に接続された複数のページが収集されたマルチメディアのコンテンツであり、通常インターネット上特有のドメイン名からアクセスするものです。ウエブサイトはテキストと画像が簡単、かつ…

2023年 ‐ AI英文チェックサイトおすすめベスト8!!

AI言語モデルは学問分野を変化させており、現代の研究者たちはより興味深い作業により多くの時間を割くことができるようになりました。 これは、私たちが最終的にロボットによって完全に置き換えられるまでです。 しかし、依然としてAIがどのように研究生活…

履歴書の適切な長さは?例とコツ

就職活動を行う上で先ず欠かせないのは、将来の雇用者の心を引き付ける優れた履歴書の作成です。ところが、履歴書の適切な長さに戸惑ってしまうことが多々あります。履歴書はどの位の長さが最適なのでしょうか?1ページに収めるべきか、2ページにわたって…

ケーススタディ (Case Study)の書き方/例と方法

ケーススタディとは何? ケーススタディ (事例研究)とは、具体的な事象、出来事、機関、個人について詳しく調べる研究方法で、調査する事例を全体的に把握する為のデータ分析と解釈を要します。 ケーススタディは、ビジネス、社会科学、医学(クリニカル ケ…

IEEE引用の例とガイドライン

IEEE引用スタイルとは? IEEE (Institute of Electrical and Electronics Engineers)スタイルは、コンピュータサイエンス(computer science)と電気工学(electrical engineering)分野の研究論文の執筆に幅広く使用される引用スタイルです。IEEE引用スタイル…

学術論文(Academic essay)の執筆に必要な、7つのステップ

高度教育において学術論文の執筆は当たり前で、生徒の将来のアカデミックな成功がかかっている非常に重要な役割を果たします。 学術論文とは何か? 学術論文とは、証拠を元にした論議を提示して、その課題に対して明確巧みに構成された説明を読者に提供する…

2023年割引イベント開催-英文校正・日英翻訳サービス初回ご注文50%割引特別キャンペーン中!!

ワードバイスで学術英文論文、留学願書、ビジネス文書、職務経歴書などの英文校正や日英翻訳サービスを初めてご利用いただくお客様限定で、50%の割引を受けることができます。数量限定ですので、この機会にぜひお早めにご利用ください! このプロモーション…

一次資料(primary source)と二次資料(secondary source): 主な違い

一次資料と二次資料の違いを把握していると、研究の基礎が明確になります。 学術論文の研究を行う場合、一次資料と二次資料の違いを知っておくことが重要です。 一次資料とは出来事や現象に関するオリジナルで直接得た資料です。二次資料とは一次資料以外の…

映画の引用方法、APA、MLA、シカゴ、バンクーバースタイル

研究論文において、映画は信頼すべき情報源ですが、映画の引用方法は授業で教わらないかもしれません。この記事では一般的フォーマットスタイルに基づいた、異なる映画の正しい引用方法をご紹介します。 必ず記述しなければならない事項は、映画のタイトル、…

画像の引用方法、APA、MLA、シカゴ、バンクーバースタイル

ビジュアルメディア(絵、インフォグラフィックス、地図など)を論文や正式なプレゼンテーションで引用する場合の特別な規則の基本的な案内はあまり見かけませんが、規則は存在しますし、スタイルガイドによってそれらの規則は異なります。ここでは引用に必…

文献解題 (annotated bibliography) の例 / APA、MLA、Chicago

文献解題とは? 文献解題(an annotated bibliography)とは、研究課題に関する参考文献一覧(本、記事、出版物)です。文献解題は、要約、読解、評価を含み、通常、150から250ワードの短文章の引用で表示されます。 文献解題の目的 このような文献の一覧は、…

YouTube ビデオの引用方法、APA、MLA、シカゴ、バンクーバースタイル

書籍、オンライン記事、ウエブサイトにおける参考文献リストの引用ルール(もしくはどこで調べられるか)をご存じの方は多いと思いますが、現在、それだけでは無く、更なる知識が必要とされています。それはYouTubeビデオを出典元とする正しい引用表示方法で…

修辞法分析エッセイ(Rhetorical Analysis Essay)の書き方 – 例文とテンプレート

修辞法分析エッセイ(Rhetorical Analysis Essay)とは何? 修辞法分析エッセイとは、名前から分かるように、他者の執筆文、スピーチ、言及、漫画などから、言葉や修辞学的なテクニックを使って、作家は読者にどのような影響を与えているかを分析するエッセ…

DOIとは何か、そしてその役割は?

おそらく参考文献リストで、文献の最後に”doi,”の後に長い数字の記載を見たことがあったり、もしくはその記載が必要であると言われたことがあると思います。では、”DOI”とは何の略称なのでしょうか。DOIとはdigital object identifierの略で、International …

一般的に困惑し易く、間違って使われる英文慣用句

英語は多くの言語や方言が織りあっている為、困惑してしまう単語や句が多々あります。似た単語や句が間違って使われたり、英語が母国語でない人々や、時には英語を母国語とする人々の間でも間違って使われることが多々あります。スペルが似ていたり、言葉の…

出願エッセイにおいて大学が重視する点 - 例とガイドライン

大学出願エッセイとは? 大学の出願手続きの際、特に重視されるのが出願エッセイです。エッセイでは、成績やテストの点数を越えた出願者の個性をアピールできますが、出願過程で最も神経をすり減らすのも出願エッセイです。 この記事を読んでいるのであれば…

2022-2023年度の大学院への願書提出時期

大学院出願手順:概要 修士号取得に乗り出すのは、費やす時間と費用を考慮すると人生における一大決心ですが、乗り出す決心がついたら、次は希望大学院へ合格する為の最強の位置に自分を置くことが大切です。そのため、出願書類の期日までに下記の全ての事項…

大学入試時の多様性エッセイ(diversity essay)の書き方 – 例とコツ

多様性エッセイ(diversity essay/ダイバーシティエッセイ)で、あなたの多様な個性と、あなたが属しているコミュニティや更にはもっと大きな世界で、如何にその多様性が適合できるかを願書審査員に伝えるのです。 大学願書の多様性エッセイ(diversity essay/…

UCバークレー:学校が自分に適しているかどうか確認する方法

カリフォルニア大学バークレー校 世界的に有名な工科大学から最も競争力のある医科大学予備プログラムまで科学、技術、工学および数学はカリフォルニア大学バークレー校(通称、UCバークレー)が最も集中する分野であり、これはバークレーが持続的に最高の学…

大学院向けアカデミックCVの例とフォーマットガイド

アカデミックCV (もしくはリサーチCV/)って何? アカデミックCV (curriculum vitae)とは、通常2 – 3ページにおさめる、自身の教育や学問の背景の記述です。大学院志望者が大学や研究機関で研究、教職、または他の教員職に申請するには、大学での成績証明書 (c…

修士(Master’s degree)と博士(PhD/Doctorate degree)の主な違い

今回は大学院修士号と博士号どちらを選ぶか?その違いを学びます。 4年制大学を卒業して学士号 (bachelor’s degree)を修得したけれど、もっと学びたいという方。米国労働統計局(U.S. Bureau of Labor Statistics)によると、そう思うのは悪くないようです。201…

9月初回注文限定!!学術論文校正50%割引キャンペーン実施中!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。ワードバイスでは、初回注文限定でご利用いただける学術論文英文校正サービス50%割引きキャンペーンをご用意いたしました。 この機会に是非ご利用ください。 イベント詳細 期間:2022年9月1日(木)~2022年9月30日(…

英文添削料金が最大57%オフ!「TOEFLライティング添削パッケージ」

「TOEFLライティング添削パッケージ」は、海外留学や大学進学のためにTOEFL高得点獲得を目指す皆さまのためのライティング添削サービスを、既存料金の半額以下でご利用いただけるお得なパッケージです。

WORDVICEの格安・高品質TOEFLライティング添削サービス

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、留学だけでなく昨今では国内大学受験への利用などへもその必要性が高まっているTOEFL対策に関する記事です。 TOEFL(トフル、トーフル)とは… TOEFL® テスト(Test of English as a Foreign Language)は、196…

8月末まで!初回注文限定、最大50%割引き実施!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。ワードバイスでは、「初回注文限定、学術英文校正サービス最大50%割引きイベント」をご用意いたしました。 この機会に是非ご利用ください。 ※お支払い画面のクーポンコード入力欄にクーポンコードを必ずご入力くださ…

仮説(Hypothesis)の書き方:コツと例

仮説とは? 仮説とは、現実での現象や現象変数を説明しようとする企てです。仮説は時には「知識/経験に基づいた推測」とも呼ばれますが、本当は過去の観察、存在する理論、科学的証拠や論理に基づいているもの(基づいていなければならない)です。また、仮説は…

Massachusetts Institute of Technology:MIT入学について知っておくべきこと

このガイドでは、MITに提出する願書の締め切り時期や、出願の際に入学審査官がどのような内容を求めているのかなどMITに出願するにあたって知っておくべき情報を説明しています。 2021-2022 の入学シーズンには 33,767件の願書が提出され、その中の1,337件の…