英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

研究の課題ステートメント(Statement of the problem)の書き方

研究論文には、既存文献に知識を加えたり、既知観察を再検討したり、具体的な解決策を発見したりして、必ず課題究明に関する記述があります。 あなたの研究発表がその分野や科学会全体に及ぼす貢献度は、研究の「基礎」(例えば、特定の課題に対して、今後研…

研究論文のフォーマット: ヘッディング(表題)とサブヘッディング(副表題)

論文のヘッディングとサブヘッディングのフォーマットはスタイルガイドによって異なりますが、サブヘッディングに入れるべき情報は、通常スタイルガイドというよりは個々の趣向によります。ここでは一般的なガイドラインの要約、異なるアプローチ、論文のヘ…

原稿フォーマット: ジャーナルからの投稿規定を理解する

2011年に紹介されて以来、「あなたの論文はあなたの形式で」(Your Paper Your Way) というコンセプトは多くの科学ジャーナルに導入されてきましたが、多くのジャーナルは今でも自社特定のガイドラインに沿った投稿規定を著者に要求して来ます。これはフォン…

米国アイビーリーグ ビジネススクールに出願するMBA(経営学修士号)エッセイの書き方のコツ

おそらくこの記事を読んでいる皆様は、アイビーリーグのビジネススクール合格を目指していることでしょう。ご存知のように、出願者数が増えるにつれて入学規定ガイドラインが厳しくなり、全体の合格率は下がっていきます。アイビーリーグの昨年の合格率は、…

GREスコアを要求しないアメリカの大学院

アメリカの大学院の修士(master’s degree)、経営学修士(MBA)、法学博士(JD)へ進学を希望する世界中の受験生の大抵はGREテストを受けます。GREスコアは、志願者の大学での成績、推薦状、他の出願書類に加えて、志願者を審査する目的として使われます。 でも、…

研究論文の概要(アウトライン)の実用ガイド

研究を始める前に、研究に関するエッセイや研究計画の概要の提出を要求されることが時々あります。これは、研究する個人が、課題の主旨を十分に理解している事、研究課題と仮説を明確にしている事、研究論文の構成を熟慮している事を証明する為です。このよ…

ワードバイス2021‐2022 年末年始の営業のご案内

お急ぎのご注文も24時間毎日お受付中!最短9時間から英文校正のご注文可能✏️お問い合わせはホームページから: https://wordvice.jp

2022年度コアリション・アプリケーションを導入する米国大学

アメリカの大学に出願を希望する場合、コモン・アプリケーションに関しては聞いた事がある方は多いと思いますが、最近設定されたもう一つの新しい大学出願方法であるコアリション・アプリケーションを知らない方は多いかもしれません。 コアリション・アプリ…

研究論文の執筆において、単語の選択でよくある間違い

英語を母国語をしない筆者が執筆した研究論文における単語の使い方のエラーは、他の種類のエラーに比べると最も多いのです。学術文の最大の目的は情報を明確に伝える事であり、正しく効果的な単語を使用する事は絶対に必要です。 言葉の選択における幾つかの…

研究論文の執筆でしがちな間違い: 句読点

学術文書の執筆において、全体的な間違いの中で、句読点の使い間違いが大きな比率を占めます。 わが社のお客様文書データによると、英語を母国語としない筆者が書いた学術文において、句読点の使い間違いは文法やスペルミスのような他の間違いに比べると少な…

研究論文の執筆でしがちな間違い: 前置詞(研究論文をより良くする為の正しい前置詞の使い方を学びましょう)

Merriam Webster辞書によると、前置詞とは、“名詞や代名詞に付けて、大抵は副詞、形容詞、名詞の句を形成する役割を果たすもの”とされています。おそらくこの定義は何度も聞いたことがあるでしょう。でも、前置詞とは何かを明確に理解していない上、英文を執…

2022年度米国大学への出願締め切り日

ほとんどの米国大学が2022年度秋季入学願書受付を2021年8月に開始しました。願書受付開始日は学校によって異なりますが、通常は8月末から9月初旬に開始されます。 ほとんどの米国大学での秋季の願書締め切りは11月から2月の間です。今回は、Early Action、Ea…

大学出願エッセイで使える25の優れた単語

優れた語彙を使う重要性 大学出願エッセイで力強い語彙を使う重要性は、自己のスキルや能力を明確に表現するだけでなく、あなたが如何に英文で適切な自己表現ができるかを願書審査員に知らせる事です。エッセイを読む上で、願書審査員が主に注目する要素は語…

研究論文でのグラフと表の使い方

このトピックは、研究課題や結果にはあまり関係が無いと思われるかもしれませんが、実験や分析結果を如何にビジュアル化するかが、記事の批評や出版過程に大きな影響を及ぼすことがあります。全体的な研究の流れに沿って発表する事で、序説から結果まで読者…

論文の研究方法(Methods)箇所の書き方

初めて記事がジャーナルで発行される筆者へのよくあるアドバイスは、原稿は研究方法セクション(Methods section)から書き始めるように、今まで行った研究内容を全てリストにするところから始めるように、です。これは初原稿を書く上で実用的な手段のように思…

2021年冬期!学位論文英文校正・日英翻訳割引きイベント開催中!!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ワードバイスでは、「学位論文英文校正・日英翻訳割引20%割引きイベント」を用意いたしました。 この機会にご利用ください。 ★期間:2021年11月8日(月)~2021年12月31日(金)★対象サービス: 学位論文英文校正(1万単語…

学術文(アカデミックライティング)とは (また、学術文ではないものは)?

母国語でない言語で学術論文や記事を書く場合に最も重視する点は、英語をあたかも母国語のように執筆する事とお思いではないですか? しかしながら、英語を話すネイティブでさえ“学術的”な執筆が自然に出来るわけではありません。学術的な書き方と多言語、執…

2021-2022年度 コモンアプリケーションのエッセイの書き方(コツとエッセイの例)

2021年に、コモンアプリケーションは2020-2021年度のエッセイの課題をトピック#4を除いては変更しない旨を公表しました。コモンアプリケーションの課題は過去4年間変更していないので、一つでも新しい課題が加わるだけでも過去に比べると大きな変化です。 今…

11月4日(木)10時より!エッセイ作成対策無料Webinar開催!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 前回に続き、以下の通り論文執筆Webinarを開催することとなりました。今回は、2021/2022年のコモンアプリケーション・エッセイ(Common App Essay)とサプリメンタル・エッセイ(supplemental essay)書き方をテーマ…

自己盗用: 自分の執筆文書なら再使用できるの?

wordvicejp.hatenablog.jp wordvicejp.hatenablog.jp wordvicejp.hatenablog.jp インターネットの到来で、学術文書を含め、あらゆる文書の内容を検索したり、コピペ作業が非常に簡単に出来るようになり、大学や出版社は盗用防止対策に力を入れています。その…

履歴書には人を引き付ける語句を含める事が大切

大学や大学院の新卒者が求人に応募する時ぶつかる難関が、いかに力強く人を惹きつける語句を使って、他の応募者よりも自分を際立たせ、最初の壁である機械化履歴書ボット(bot)を突破する履歴書を作成する事が出来るかです。 この記事では履歴書に含めるべき…

履歴書の中の学歴項目の書き方

大学のプログラムや求人に応募する際の履歴書で、学歴を記載する項目は非常に重要です。ここでは、履歴書の学歴の箇所で採用担当者が求めている事をご紹介します。 履歴書(resume)や経歴書(CV)というと、大抵の場合、職歴が頭に浮かぶ事でしょう。確かに求人…

履歴書の中の学歴項目の書き方

大学のプログラムや求人に応募する際の履歴書で、学歴を記載する項目は非常に重要です。ここでは、履歴書の学歴の箇所で採用担当者が求めている事をご紹介します。 履歴書(resume)や経歴書(CV)というと、大抵の場合、職歴が頭に浮かぶ事でしょう。確かに求人…

履歴書で避けるべき7つの間違い

1.複数の求人募集に同じ履歴書を使う 同じ履歴書を複数の求人募集に使用する人が多数います。時間がないとか、その都度履歴書を編集するのは手間が掛かるという理由からですが、各求人募集は要求される能力や資格が異なるので、時間や手間がかかっても、そ…

英文履歴書を上手にまとめる方法

履歴書は、求職申し込みと就職活動において、最も基本的で重要な要素です。あなたに関する情報や、あなたがその仕事に活かせる能力や技能に関して、人材採用の担当者が真っ先に目にするのが履歴書です。履歴書が正しく構築されていないと、おそらく不採用側…

スタンフォード大学大学院出願用SOP作成のコツ

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 スタンフォード大学・大学院の新入生は、赤い屋根が特徴的なスタンフォードのキャンパスを歩いているとき、「ああ、自分はスタンフォードの学生になったんだな」と実感すると言います。世界中の学生が憧れる名門校・…

【英文レジュメサンプル付き】経歴アピールに役立つ英語動詞リスト100

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、効果的な英文レジュメを完成させるために絶対に見逃せないコツをご紹介します。 海外就職・海外転職・外資系企業への就職を目指す皆さまを始め、海外大学院・MBAを志望する皆様にとっても非常に重要な文書と…

卒業論文・学位論文アウトラインの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 今年も卒業論文のシーズンがやってきました。どこから手を付ければいいかわからない、という方はワードバイスと一緒にアウトラインを作成するところから始めてみませんか? 効率よく卒業論文を執筆していくためには…

研究発表でのQ&Aセッション対処法

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ゼミの文献発表や研究の中間発表に始まり、学会発表や卒業論文審査など、研究者は日常で大小の英語プレゼンテーションの機会を数多く経験します。国際学会の場合は、準備した原稿に基づいてプレゼンテーションするの…

MBA受験用エッセイのサンプル

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 海外MBAへの留学を考えている皆さんにとって、英語での志望動機エッセイは受験における一番の難関とも言えるのではないでしょうか。これからエッセイ対策を始める方は、まず実際のMBA受験用エッセイのサンプルに多く…