英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

科学論文に最も優れた引用文献フォーマット

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日はワードバイスにてご利用いただける、論文作成時の参考文献のリストを自動で作成してくれる機能を含め、参考文献のフォーマットについての記事です。 研究論文を執筆する上で、最も適した引用・参考文献のフォ…

はてなブログ専用の割引クーポン発行しました!

こんにちは!英文校正・日英翻訳ワードバイスです。 今回は、はてなブログ限定で割引クーポンを発行いたしました!! いつもWORDVICEのブログを見てくださっている皆様にもれなく、英文校正・日英翻訳サービス専用、20%割引クーポンをお渡しいたします。 …

海外大学・大学院入試向けCV作成のコツを教えます!②

こんにちは。英文校正ワードバイスです! この度、ワードバイスはLINE公式アカウントを開設しました! 期間限定で12%割引クーポンの配信をいたしておりますので、ぜひご利用くださいませ! 情報の配信、クーポンの配信などを行っていく予定です! https://bi…

研究計画書各項目ごとの紹介&攻略方法

大学院生や学術研究家たちが執筆した研究計画書は、通常、ほぼどれも同じフォーマットを利用してます。題目(ヘディング)に続き、研究目的の記述、研究の範囲と規模の記述、そして科学文献への貢献に値する重要性についての議論の各項目です。修士号や博士号…

海外大学・大学院入試向けCV作成のコツを教えます!①

こんにちは。英文校正ワードバイスです。 本日は海外大学・大学院入試向けCV作成のコツについての記事①です。 記事が長いので、2度に分けてお送りいたします! www.youtube.com CV(Curriculum Vitae)とレジュメの違いとは? CVとレジュメのいずれにもの学…

研究に関する質問や仮説は論文のどのセクションにいれるべきか?

ラットとパニック発作:博士課程学生の話 ドイツで薬理学の博士号を執筆した数年前、私は最初のパニック発作を経験しました。私は実験のためにラットをギロチンと呼ばれる非常に醜いツールで殺す方法を学びました。その後、肝臓を切除して肝臓を潰し、シクロ…

アブストラクトをスムーズに作成するためのポイント

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は論文アブストラクトをスムーズに作成するための簡単なポイントを整理してみました。 How to write an Abstract… 1. アブストラクト作成は論文を書き上げてから 抄録は論文本体に先立って読まれますが、作成順…

研究計画書(リサーチプロポーザル)の書き方:チェックリストの例

卒業を間近に控えている博士課程や修士課程の学生には、この先、大きな研究プロジェクトや博士/修士論文が待ち受けている事でしょう。これらの、卒業を前にした最後の重要な研究プロジェクト(キャップストーン プロジェクト)の準備には、普通何か月、時には…

英文レジュメの書き方とサンプル

英文校正ワードバイスでは現在、初回注文限定英文校正50%割引イベントを開催中です! 英文校正サービスを50%割引価格でご利用頂ける特別なチャンスをお見逃しなく! 詳しくはHPをご覧ください。 2021年3月31日までですのでお早めに! https://bit.ly/3sCBQ0…

英語論文で間違いやすい英文法・記号使用

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 当社では、現在まで80以上の企業、200以上の大学院・大学病院・主要政府機関から述べ1700万単語を超える英語論文やビジネス文書の校正を手掛けて参りました。これだけの数のネイティブチェックを行う中で、非ネイテ…

英語論文で間違いやすい英文法・記号使用

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 当社では、現在まで80以上の企業、200以上の大学院・大学病院・主要政府機関から述べ1700万単語を超える英語論文やビジネス文書の校正を手掛けて参りました。これだけの数のネイティブチェックを行う中で、非ネイテ…

英語論文執筆のコツ(タイトルとアブストラクト)

現在ワードバイスでは、2021年3月31日まで初回注文限定英文校正50%割引イベントを開催中です! 英文校正サービスを50%割引価格でご利用頂ける特別なチャンスをお見逃しなく! 詳しくはHPをご覧ください。 https://bit.ly/3sCBQ0c こんにちは!英文校正ワー…

英文アブストラクト作成ガイド

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は論文のアブストラクトについての記事です。アブストラクトが持つ影響力や作成上の注意、アブストラクトのタイプの解説や例文の紹介を行っていますので、ぜひご参考ください。 1. アブストラクトの重要性 1998…

博士論文(Dissertation)と修士論文(Thesis)の主な違い(比較表)

こんにちは。英文校正ワードバイスです。 先日ブログで記事として取り上げた博士論文(Dissertation)と修士論文(Thesis)の主な違いについて、整理した比較表を作成いたしました。 博士論文(Dissertation)と修士論文(Thesis)の主な違いを読んで、違いを確認し…

昭和大学様と契約締結いたしました

こんにちは。英文校正ワードバイスです! このたび、昭和大学様と英文論文校正をはじめとする、弊社でご利用いただける全てのサービスが特別割引となる契約締結をいたしました。 昭和大学様専用のクーポンコードを利用することで割引となりますので、ぜひご…

第二外国語で書く学位論文執筆のコツ

優れた博士論文や修士論文を書く事は、学術文書の執筆が非常に難しい為、誰にとっても至難の業です。学生たちは何百枚にもわたる文書を整理してまとめながら作業を進めるという課題に突き当たります。修士号過程生徒にしても、博士号過程生徒にしても、学位…

2021年春の訪れキャンペーン、初回注文限定50%割引イベント!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 この度、春の訪れキャンペーンとして、初回注文限定50%割引イベントをご用意いたしました。 会員登録をしたけど、まだ利用したことがないという方。 英文校正サービスを利用してみたかったけど迷っていた方など。…

博士論文(Dissertation)と修士論文(Thesis)の主な違い

こんにちは。英文校正ワードバイスです。 この記事を読んでいるあなたが、大学院新入生であっても、学生を指導する大学教授であっても、博士論文(Dissertation)と修士論文(thesis)の区別が出来るのが、優れた博士論文の執筆者になるための非常に重要な要素で…

英語論文の書き方の基本(3/3)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は英語科学論文の書き方第3弾として、アカデミックライティングの総合的なアドバイスを一覧表にまとめてみました。論文だけでなく、英語小論文やエッセイ、一般英作文にも応用できる内容となっていますので、英…

英語論文の書き方の基本(2/3)

こんにちは、英文校正ワードバイスです。 今回の記事は、前回に引き続き英語科学論文の作成法を解説していきます。本日は全体の2番目として、論文の序論(Introduction)、研究方法(Methods)、結論(Results)、議論(Discussion)部分の作成方法についてです。 In…

英語論文の書き方の基本(1/3)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 これから「英語科学論文の作成方法」と題して、英語論文を執筆する際の注意点・コツを3回の投稿に分けて簡単に紹介していきます。第一弾では、本格的な論文執筆の前の準備段階である構想の時点で注意すべきポイント…

プロの校正サービスとオンライン文法チェッカーの違い

合格に導く素晴らしい出願エッセイの執筆過程は、長く多くの段階における道のりです。整理しながら目標をしっかりと定め、常に経過状況に注意を払い、見本になるエッセイを探し、書き間違いをしないように。しかも、これらの全てを締め切り日までに終わらせ…

英語論文執筆のコツ(タイトルとアブストラクト)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は英語論文の書き方 – タイトルとアブストラクト編です。 1. 英語論文タイトルの付け方 タイトルは読者に論文の最も重要な内容を正確に伝えながらも、無駄なく簡潔に作成することが重要です。タイトルが長すぎる…

大学願書用の推薦状の依頼方法

大学入試で推薦状が必要な理由とは? 大学出願過程は長く困難な道のりです。これは1人の人としての、将来の計画、実行する能力、目標設定、学力、人間関係を試されるのです。SATスコア、願書提出期日、自己紹介書と出願用エッセイ、成績証明書の発行依頼、…

海外大学・大学院受験での推薦状の重要性

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外の大学・大学院に留学の際にほぼすべての大学で求められる「英文推薦状(Recommendation Letter)」についての記事をお送り致します。 これまで、高校(あるいは大学)の成績や受験のために必要な試験スコア…

大学出願用エッセイで避けるべき5つの間違い

成績(Grades)、成績評価点平均(GPA)、成績証明書(transcripts)は、いずれも大学に出願する上で重要な要素ですが、それらは単なる数字でしかありません。出願用エッセイこそが、“あなた”自信を、大学の入学選考委員たちに強烈にアピール出来る手段なのです。…

スタンフォード大学出願エッセイの10の書き出し

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 海外の大学に入学・進学したい際に必ず求められるのがエッセイですが、どのような文から始めればいいのか分からないせいで一向に先に進まない、という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。 下書きの…

海外大学入学願書エッセイの単語数を減らす方法

大学入試エッセイは、必須単語数以内におさめなくてはなりません。Pearsonal statement(自己紹介書)を短くするためのヒントを、入学願書専門の校正者から学びましょう。 留学のための入学願書エッセイは、アメリカやイギリスにある大学に志願する最も重要…

海外大学院留学のためのSOP (Statement of Purpose) 作成アドバイス

こんにちは英文校正ワードバイスです。 当社リソース記事にて何度も強調しているように、海外大学院入学者選抜書類のうち最も重要な要素となるのが、Statement of Purpose(SOP、志望理由書)です。SOPは「なぜこの勉強(研究)をしようとするのか」「なぜこの勉…

完璧な英語の推薦書のために日英翻訳サービスが必要な理由

アメリカの大学やアメリカの大学院や、英語圏の国に留学の準備をしている学生に推薦書(letter of recommendation)は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどの大学院入学願書(graudate admission)と大学入学願書(college admission)関連書類の中で…