英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

APAスタイルでの英語論文執筆・参考文献リスト作成

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 特に社会学や看護学等の分野では、卒業論文や投稿論文のスタイルガイドとしてAPAスタイルが指定される場合が多いのではないでしょうか? WORDVICEリソースの中でもAPAでの引用表記方法、参考文献リストの作成方法に…

2019年度アメリカ留学のための「Common Application Essay」作成のコツ

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 今年もアメリカ留学のためのコモンアプリケーションエッセイの添削依頼が増えてきています。 アメリカの大学への正規留学を希望する場合避けて通れないコモンアプリケーションエッセイの対策に関して、WORDVICEでは…

英語での研究発表対策! Q&Aセッションの流れと例文

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ゼミの文献発表や研究の中間発表に始まり、学会発表や卒業論文審査など、研究者は日常で大小の英語プレゼンテーションの機会を数多く経験します。 国際学会の場合は、準備した原稿に基づいてプレゼンテーションする…

日本人の海外MBA受験対策

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 海外MBAを目指す方々は、既に流暢な英語と十分なスコアを有している場合がほとんどですが、エッセイや面接などテクニックが必要な場面では個別の対策が必要になるものです。 ワードバイスでは、海外大学院・MBA留学…

KCSE主催・出版倫理ワークショップに参加しました。

ワードバイスの韓国サービスブランドである「Essayreview」が、8月24日に「韓国科学学術誌編集人委員会(KCSE)」主催にて開かれた、出版倫理ワークショップに参加してきました。 ワークショップは韓国の科学技術団体の総本山とも言える韓国科学技術会館で開催…

医学論文のアブストラクトの書き方

医学論文のアブストラクト Abstractは論文の顔として、論文投稿時のエディターや査読者への印象だけでなく、その後の読者の論文へのアクセス・引用数にも大きく影響する重要なセクションです。 多くの医学論文(social・behavioral・biological・clinical)ジ…

海外大学編入用(transfer)英文エッセイの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 海外の大学への正規留学を目指すルートとして、英語力のトレーニングや留学生活への適応等を目的に、比較的入学が容易なコミュニティカレッジにまず入学し、そこから名門大学への編入を希望するパターンは毎年多く見…

海外大学(院)出願用エッセイの出題傾向と対策

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外大学・大学院・MBAなどへの留学を考えている方にとって、最も重要な書類と言っても過言ではない「エッセイ」の出題傾向と基本的な書き方について解説した記事です。 海外留学用のエッセイ・作文課題は、…

Medical Case Reports(症例報告)のタイトルとアブストラクト

医学分野の研究者にとって執筆機会の多い症例報告(ケースレポート)。英語でのケースレポートを書く際に気を付けたいこととは? 症例報告(ケースレポート)とは 症例報告は疾病や障害、外傷を記録する医療レポートのことを言います。ケースレポートは、症例を…

論文投稿ジャーナル選びのポイント : ジャーナルの目的とテーマを確認

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 論文掲載を勝ち取るためには、もちろん論文の完成度が第一に重要ですが、論文の分野や性格に合った学術ジャーナルを選ぶことも非常に重要です。それを見極めるには、ジャーナルがどのような分野を対象としていて、ま…

抽選で毎週一名様無料校正!海外留学用書類の英文校正モニターキャンペーン

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本格的なアドミッションシーズンを迎えるにあたって、海外留学を目指す皆さまにWORDVICEの英文添削サービスを無料でご体験いただける、モニターキャンペーンが始まりました。 キャンペーン実施期間中、毎週抽選で一…

紛らわしいスペルを持つ英単語40

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 突然ですが、 Farther vs Further Complement vs Compliment これらの英単語の意味を正確に使い分けられていますか? 長文を読んでいて見かけるたび、英作文で使おうとするたび、ついつい「どっちだったっけ?」と混…

海外大学合格者が教える入試エッセイ執筆のポイント

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、実際にカリフォルニア大学バークレー校に編入合格した受験生(留学生)の体験記をお送りします。 合格するためのエッセイ作成法 エッセイは編入選考において非常に重要だ。UCバークレーの経営学科の場合、配点…

アメリカ留学 コモンアプリケーションエッセイ対策はワードバイス!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 アメリカ留学(進学)を目指す方々は、コモンアプリケーションエッセイ対策を始める時期がやってきました。 ワードバイスでは、昨年度より引き続きコモンアプリケーションエッセイ対策応援記事を公開しています。特に…

アメリカの大学留学対策ebook無料配布中

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 将来トップキャリアを目指す方々の中には、大学から英米のトップ校への進学を考えている方も多くいらっしゃることと思います。 実際に、世界規模で進学先を検討する傾向は高まっており、世界的名門校のアドミッショ…

留学用の推薦状に関するいろいろ

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ちょうど来年度の入学に向けて、海外大学・大学院・MBAのアドミッション対策を始めるこの時期。 願書や履歴書、エッセイは自分で用意できるけれど、推薦状のことを考えると頭が痛い、という方は多いのではないでしょ…

英語論文の書き方ガイド ~ 無料ebook

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 「英語論文の書き方が分からない」 「初めて論文をジャーナルに投稿することになったけれど、 カバーレターをどう書けば良いのか分からない」 そんな英語論文初心者のために、ワードバイスでは論文タイトルから始ま…

7月4日(水)16時「論文Introductionの書き方」ウェビナー開催!(動画あり)

開催日時: 2018年6月27日 午後4時より、トピック: How to Write an Effective Research Paper Introduction

英文校正ワードバイスの日英翻訳サービス

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 WORDVICEでは、英語に更に磨きをかける英文校正サービスと合わせて、日本語から英語への翻訳サービスを開始いたしました。 サービス紹介ページ 研究論文の日英翻訳サービス エッセイ・履歴書の日英翻訳サービス 翻訳…

Microsoft Wordで文書の単語数(文字数)を確認する方法

こんにちは、英文校正ワードバイスです。 今日は、「英文校正を依頼したいが単語数をどうやって確認したらいいか分からない」というお客さまの声にお応えして、Microsoft Wordで単語数(文字数)を確認する方法について確認してみたいと思います。 日本語の字…

無料お試し英文校正サービスのご利用方法

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ジャーナル投稿用論文や卒業論文などの重要な学術論文や、ワード数が多い論文の英文校正を依頼するときには、 「所属校正者の質はどうなのだろうか?」 「校正者が英語のネイティブでなかったり、論文の分野とは無関…

アメリカの大学編入用エッセイで気を付けること

アメリカの大学編入用エッセイ(transfer essay)の書き方について注意点を説明しています。

MBA(ビジネススクール)出願用英文エッセイサンプル

海外MBAへの留学を考えている皆さんにとって、英語での志望動機エッセイは受験における一番の難関とも言えるのではないでしょうか。実際にMBAの受験用英文エッセイとして提出されたエッセイのサンプル例文を用意してみました。

説得力ある英語論文序論(Introduction)の書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 今回は論文の1番目のセクションであるIntroduction(序論)執筆のコツをお伝えいたします。 論文出版を一つのビジネスと捉えるとき、ジャーナルエディターはできる限り読者の興味をそそる論文を掲載したいと考えるもの…

米国大学院への出願前にチェックしておくべきこと

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日はアメリカの大学院への進学を希望している皆さんのための情報です。 将来海外大学院への進学を目指す学生・社会人の皆様が留学先選びの際に必ず考えておくべき事項を整理してみました。 1. 志望する学科につい…

社会人の海外大学院・MBA留学専門の英文添削ならWordvice

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 社会人がキャリアアップのために海外大学院や特にMBAへの留学を考える際、まず思いつくのは、社会人留学専門の受験スクールや予備校に通うというルートではないでしょうか? しかし、「通う時間がない」「スクールは…

スタンフォード大学出願エッセイの「Opening lines」10

スタンフォード大学合格者の入試エッセイで実際に用いられた、書き出しの文章(opening lines)を10個用意してみました。

卒業論文の英文校正10%割引キャンペーン!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 9月卒業の卒業論文・修士論文・博士論文のシーズンを迎え、論文執筆と格闘している学生の皆さまは多いのではないでしょうか? 学位論文は一生残る成果として、内容やフォーマットを含めて納得のできる仕上がりにした…

英語論文での転換語(Transition Terms)の効果的な使用方法

youtu.be こんにちは!英文校正ワードバイスです。 英語で論文やエッセイ、レポートを書く際に 前の段落を詳しく説明したいとき 前の段落に反する内容を書くとき まとめの段落に入るとき 既に触れたことを再度繰り返すとき … その内容を分かりやすく示す「転…

海外大学・大学院受験での推薦状の重要性

出願用のエッセイは、受験生自身が主観的に作成するものですが、推薦状は自分をよく知る人から見た自分の客観評価が記述されるものです。受験生本人が内容を操作できない分(受験生自身が下書きを書いてから依頼する場合も多いですが)、どのような人に推薦状…