英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

7月4日(水)16時「論文Introductionの書き方」ウェビナー開催!(動画あり)

開催日時: 2018年6月27日 午後4時より、トピック: How to Write an Effective Research Paper Introduction

英文校正ワードバイスの日英翻訳サービス

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 WORDVICEでは、英語に更に磨きをかける英文校正サービスと合わせて、日本語から英語への翻訳サービスを開始いたしました。 サービス紹介ページ 研究論文の日英翻訳サービス エッセイ・履歴書の日英翻訳サービス 翻訳…

Microsoft Wordで文書の単語数(文字数)を確認する方法

こんにちは、英文校正ワードバイスです。 今日は、「英文校正を依頼したいが単語数をどうやって確認したらいいか分からない」というお客さまの声にお応えして、Microsoft Wordで単語数(文字数)を確認する方法について確認してみたいと思います。 日本語の字…

無料お試し英文校正サービスのご利用方法

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ジャーナル投稿用論文や卒業論文などの重要な学術論文や、ワード数が多い論文の英文校正を依頼するときには、 「所属校正者の質はどうなのだろうか?」 「校正者が英語のネイティブでなかったり、論文の分野とは無関…

アメリカの大学編入用エッセイで気を付けること

アメリカの大学編入用エッセイ(transfer essay)の書き方について注意点を説明しています。

MBA(ビジネススクール)出願用英文エッセイサンプル

海外MBAへの留学を考えている皆さんにとって、英語での志望動機エッセイは受験における一番の難関とも言えるのではないでしょうか。実際にMBAの受験用英文エッセイとして提出されたエッセイのサンプル例文を用意してみました。

説得力ある英語論文序論(Introduction)の書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 今回は論文の1番目のセクションであるIntroduction(序論)執筆のコツをお伝えいたします。 論文出版を一つのビジネスと捉えるとき、ジャーナルエディターはできる限り読者の興味をそそる論文を掲載したいと考えるもの…

米国大学院への出願前にチェックしておくべきこと

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日はアメリカの大学院への進学を希望している皆さんのための情報です。 将来海外大学院への進学を目指す学生・社会人の皆様が留学先選びの際に必ず考えておくべき事項を整理してみました。 1. 志望する学科につい…

社会人の海外大学院・MBA留学専門の英文添削ならWordvice

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 社会人がキャリアアップのために海外大学院や特にMBAへの留学を考える際、まず思いつくのは、社会人留学専門の受験スクールや予備校に通うというルートではないでしょうか? しかし、「通う時間がない」「スクールは…

スタンフォード大学出願エッセイの「Opening lines」10

スタンフォード大学合格者の入試エッセイで実際に用いられた、書き出しの文章(opening lines)を10個用意してみました。

卒業論文の英文校正10%割引キャンペーン!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 9月卒業の卒業論文・修士論文・博士論文のシーズンを迎え、論文執筆と格闘している学生の皆さまは多いのではないでしょうか? 学位論文は一生残る成果として、内容やフォーマットを含めて納得のできる仕上がりにした…

英語論文での転換語(Transition Terms)の効果的な使用方法

youtu.be こんにちは!英文校正ワードバイスです。 英語で論文やエッセイ、レポートを書く際に 前の段落を詳しく説明したいとき 前の段落に反する内容を書くとき まとめの段落に入るとき 既に触れたことを再度繰り返すとき … その内容を分かりやすく示す「転…

海外大学・大学院受験での推薦状の重要性

出願用のエッセイは、受験生自身が主観的に作成するものですが、推薦状は自分をよく知る人から見た自分の客観評価が記述されるものです。受験生本人が内容を操作できない分(受験生自身が下書きを書いてから依頼する場合も多いですが)、どのような人に推薦状…

論文執筆時必見の海外論文検索エンジン - その1

本日は、参考文献を探す際に役立つ海外論文検索サイトについての記事です。信頼できる論文検索エンジン10件に絞り、本日は前半としてそのうち5つ、後の5つは後半として後日ご紹介いたします。

海外大学院留学準備に役立つ記事まとめ!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外の大学院を受験する方法から受験対策、奨学金まで、時系列に沿って便利な情報をまとめてみました。WORDVICEの留学情報サイトでは、海外大学・大学院・MBA出願用書類の対策を網羅的に解説しています。 ☆W…

【動画】アカデミックライティングに欠かせない!Paraphrasingテクニックとは?

論文やエッセイで他の資料の記述を間接引用する際に必ず行わなければならない作業が、引用する内容を適切に理解した上で、自分の言葉で表現し直す「パラフレージング」です。

英文添削料金が最大57%オフ!「TOEFLライティング添削パッケージ」

「TOEFLライティング添削パッケージ」は、海外留学や大学進学のためにTOEFL高得点獲得を目指す皆さまのためのライティング添削サービスを、既存料金の半額以下でご利用いただけるお得なパッケージです。

伝わりやすい論文英語ライティングのための14のコツ

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 人に読まれる文章を書く際に重要なのは、いかにして読者の関心を引き、その関心を最後まで持続させるかという問題です。これは文筆家や広報担当者など商業的な文章を書く立場だけではなく、論文を書く研究者とっても…

ジャーナルインパクトファクターの調べ方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 研究者の出世や評価にあたって使用されるのが発表論文の数やその重要性ならば、ジャーナルの権威を評価するにあたってもっとも多く用いられる指標はインパクトファクターと言うことができます。 Clarivate Analytics…

Wordviceリソースページリニューアル!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ワードバイスでは、こちらのブログで紹介させていただいている通り、英語論文や海外留学用エッセイの書き方を中心に、英語ライティングに関連するお役立ち情報をリソース記事として豊富に配信しています。 そのWordv…

Five Paragraph Essayの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。本日はFive Paragraph Essay(5段落エッセイ)の書き方を扱ってみます。 エッセイはその用途や従うスタイルによって長さ・文体・構成が様々に異なりますが、最低限押さえておくべき基本事項はあります。今回は様々なエ…

【動画】英語論文での受動態・能動態の使い分け

Should I Use Active or Passive Voice in a Research Paper? こんにちは!英文校正ワードバイスです。Kevinのアカデミックライティング解説動画シリーズ、 今回は「能動態(active voice)」と「受動態(passive voice)」それぞれが文意にどのような影響を与え…

論文の著者順を決めるルールとその重要性

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 研究論文は、1,2人で書くことは稀です。実際に統計を見てみると、研究論文は平均5人の著者がいることが分かっています。最近では学際間・産学連携による様々な共同研究プロジェクトが増えていますが、これは論文の共…

第1回 Wordvice Webinar「Abstractの書き方」好評開催!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 昨日3月21日、第一回ウェブセミナー「研究論文のAbstractの書き方」を開催いたしました。 ご覧いただけましたでしょうか? ワードバイス本社のある韓国では、パートナー機関である延世大学(Yonsei University)でも学…

【いよいよ明日16時!】「Abstractの書き方ガイド」無料オンラインセミナー開催

今回のウェブセミナーは、論文パブリッシュを目指す研究者や学生の皆さま向けに、「英文アブストラクトの効果的な作成方法」をテーマにお送りします。

研究論文Abstractの書き方をネイティブが解説

本日は、英語ネイティブの講義映像と共に研究論文のアブストラクトの校正を詳しく見てみましょう!なお、アブストラクトの種類や作成上の要点など、解説の全文はこちらからご覧いただけます: 【映像+ガイド】論文の英文要旨(abstract)の書き方徹底ガイド | …

英文レジュメの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は海外の学校および外国系企業への入社を希望する際に必要となるResumeに関する記事です。下には実際に使用されている英語レジュメのサンプルをご用意いたしましたので、ご参考ください。 英文履歴書・レジュメ…

研究者のための無料ライティングウェブセミナー開催!(3月21日)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 「英語論文がなかなか目的のジャーナルに受理されない」 「毎回査読者から「英語に問題がある」と言われてしまう」 「論文受理率を向上させるためにアブストラクトの執筆を見直したい」 「アカデミックライティング…

ワード数を減らして簡潔な英文にするコツ : 前置詞を使わないフレーズを覚えよう

前置詞を使用しないフレーズの作り方を覚えておけば、前置詞の使用ミスで減点されるリスクを回避できます。

英文校正サービスに関するご質問と回答

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 当社では英文校正サービスのご利用方法や品質についてお客さまからお寄せいただくご質問と回答を、よくある質問ページでまとめています。本日はよくある質問の内容に追加して、最近お寄せいただいた質問とそれに対す…