英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

英文履歴書を上手にまとめる方法

履歴書は、求職申し込みと就職活動において、最も基本的で重要な要素です。あなたに関する情報や、あなたがその仕事に活かせる能力や技能に関して、人材採用の担当者が真っ先に目にするのが履歴書です。履歴書が正しく構築されていないと、おそらく不採用側…

スタンフォード大学大学院出願用SOP作成のコツ

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 スタンフォード大学・大学院の新入生は、赤い屋根が特徴的なスタンフォードのキャンパスを歩いているとき、「ああ、自分はスタンフォードの学生になったんだな」と実感すると言います。世界中の学生が憧れる名門校・…

【英文レジュメサンプル付き】経歴アピールに役立つ英語動詞リスト100

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、効果的な英文レジュメを完成させるために絶対に見逃せないコツをご紹介します。 海外就職・海外転職・外資系企業への就職を目指す皆さまを始め、海外大学院・MBAを志望する皆様にとっても非常に重要な文書と…

卒業論文・学位論文アウトラインの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 今年も卒業論文のシーズンがやってきました。どこから手を付ければいいかわからない、という方はワードバイスと一緒にアウトラインを作成するところから始めてみませんか? 効率よく卒業論文を執筆していくためには…

研究発表でのQ&Aセッション対処法

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ゼミの文献発表や研究の中間発表に始まり、学会発表や卒業論文審査など、研究者は日常で大小の英語プレゼンテーションの機会を数多く経験します。国際学会の場合は、準備した原稿に基づいてプレゼンテーションするの…

MBA受験用エッセイのサンプル

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 海外MBAへの留学を考えている皆さんにとって、英語での志望動機エッセイは受験における一番の難関とも言えるのではないでしょうか。これからエッセイ対策を始める方は、まず実際のMBA受験用エッセイのサンプルに多く…

【無料】TOEFL iBT Writing Topics 181個

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日はTOEFL高得点取得を目指して日夜英語学習に励んでいらっしゃる皆様のため、TOEFLライティング用の練習問題を豊富にご用意いたしました。 英文校正ワードバイスでは英語指導経験豊富な校正者によるTOEFLライティ…

英語論文での数字表記方法(APA・MLAスタイル)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 当社で日々手掛けている論文校正・エッセイ添削の中でも多く見られるのが英語での数字表記ミスです。英語では基本的に数字が使用される場面や数字の大きさによって算用数字表記(1,10,100…)と英単語表記(one,two,thre…

Thank you letter(外資系企業面接後に送る礼状)サンプル

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は外資系企業・海外企業への就職を目指す皆様に役立つ記事をお送りいたします。 皆さまは外資系企業の面接後、会社に対して送る礼状であるサンキューレターの存在をご存知でしょうか? Thank you letterとは? …

論文で使えるアカデミック英語例文集 #2 (フレーズ編)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、英語論文やアカデミックライティングで使える英語表現集を準備してみました。 積極的にご活用いただき、論文執筆にお役立てください。 なお、こちらの内容をまとめたCheat Sheet形式の表現集をこちらより無…

論文で使えるアカデミック英語のフレーズ集

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 学術ライティングにはある程度格式ある文体を求められるとは言え、長々とくどい文章で読者の興味を失わせてしまっては本末転倒です。論文掲載をかけた研究者間の競争は熾烈であるだけに、研究者の皆様は研究そのもの…

海外大学(院)出願用エッセイの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外大学・大学院・MBAなどへの留学を考えている方にとって最も重要な書類となる「エッセイ」の出題傾向と基本的な書き方について解説した記事です。海外留学において志望動機や受験生の人となり、キャリア…

学術界におけるSCIとは?論文校閲サービスの重要性

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日はSCI(Science Citation Index)についての記事です。そもそもSCIとは何か、学術界でどのような位置づけとなっているのか、そして、SCI収録レベルのジャーナルに論文を投稿するために、英文校閲サービスがどのよ…

APAスタイルでの文中引用方法と書誌情報の表記

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、人文学・社会学系の論文にて多く使用されている論文形式であるAPAスタイルの「文中引用」の方法について整理してみました。 In-Text Citation(文中引用)のルール ジャーナル投稿論文を始め卒業論文や学会論…

海外大学・大学院受験での推薦状の重要性

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外の大学・大学院に留学の際にほぼすべての大学で求められる「英文推薦状(Recommendation Letter)」についての記事をお送り致します。 これまで、高校(あるいは大学)の成績や受験のために必要な試験スコア…

論文受理率を上げるための英語論文ジャーナル選択のコツ(2)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は論文受理率を上げるための論文投稿ジャーナル選択のコツ(1)に引き続き、論文投稿ジャーナル選択のコツについての記事です。 4. ターゲットジャーナルに制限事項があるか 執筆した論文のタイプを受け付けていな…

論文受理率を上げるための論文投稿ジャーナル選択のコツ(1)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 論文の内容は優れているにもかかわらず、なかなかジャーナルに受理されないという研究者が多くいます。このような場合まず振り返るべきは、適切なジャーナルに投稿したか?という点です。 論文投稿を行う際のジャー…

スタンフォード大学出願エッセイの「10 Opening lines」

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 海外の大学に入学・進学したい際に必ず求められるのがエッセイですが、どのような文から始めればいいのか分からないせいで一向に先に進まない、という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。 下書きの…

医学論文のアブストラクト(構造化抄録)の書き方

医学雑誌への論文(Review, Article…)投稿 多くのsocial・behavioral・biological・clinicalジャーナルでは次の4つの項目を含む構造化されたアブストラクトを採用しています。 OBJECTIVE (Purpose; aim; goal): 研究目的や研究的疑問を述べる METHODS (Settin…

海外MBA合格のためのインタビュー徹底対策

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 憧れのMBAの書類審査に合格したら、面接(インタビュー)が第二の関門として皆さんを待ち受けています。世界的な人気・名門MBAでは面接試験でも半数以上が不合格となると言われており、書類通過に喜ぶのも束の間、しっ…

海外の大学院向け志望動機書(SOP)の形式

大学院へ出願する際、大学院への推薦状や英文履歴書(CV/Curriculum Vitae)など、準備する書類が多数あります。 そのように多数ある大学院出願書類一式の中でも最も大切な出願書類が、大学によってstatement of purposeともpersonal statementとも呼ばれる志…

海外の大学院向け志望動機書(SOP)の形式

大学院へ出願する際、大学院への推薦状や英文履歴書(CV/Curriculum Vitae)など、準備する書類が多数あります。 そのように多数ある大学院出願書類一式の中でも最も大切な出願書類が、大学によってstatement of purposeともpersonal statementとも呼ばれる志…

ワードバイスAI英文校正ツールのご紹介(AI Proofreader)

この度は、どんな文書のどんな書式においても、即座に文法や句読点の間違いを指摘する弊社の最新校正機能、ワードバイスAI英文校正ツールをご紹介します。学生、学術専門家、ビジネス専門家の為にデザインされたAI英文校正ツールは、大量の執筆をする上で、…

大学出願用エッセイの書式

大学出願エッセイは、大学出願の過程において今では最も重要な要素になりました。コロナ禍と社会的公正問題を考慮して、カリフォルニア州立大学のように、入試要項からACTやSATを取り除く公立大学制度も出ています。 その為、2021年度に入試を受ける高校生た…

英文法:形容詞の正しい使用方法

形容詞 形容詞は名詞を修飾する単語のことを言います。つまり、形容詞は名詞に関するより詳しい情報を提供する機能を持ちます。 次の文を見てみましょう: The large man sitting beside me called for the flight attendant. The flight attendant was very …

仮説や研究課題の書き方

修士号論文、博士号論文、研究論文を執筆するにおいて、先ずは研究課題や仮説を設定します。それは研究計画書の中で最も重要な項目でもあるのです。 研究課題が優れていれば、研究論文の主旨を明確に出来るだけではなく、読む側にはっきりとした焦点を与え、…

引用文献スタイルの違い(APA、MLA、バンクーバー、シカゴ)

学生、研究者、時には大学教授でさえ、引用/参考文献スタイルの違いにおいて、学術文書(academic writing)の出典元(citing sources)の記載方法に手こずることが多々あります。 研究文書、学術文書、学期末論文を執筆する上で最も重要なのは、著書目録(biblio…

ジャーナルインパクトファクターの調べ方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 研究者の出世や評価にあたって使用されるのが発表論文の数やその重要性ならば、ジャーナルの権威を評価するにあたってもっとも多く用いられる指標はインパクトファクターと言うことができます。Clarivate Analytics(…

論文執筆時必見の海外論文検索エンジン(2/2)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。英語論文検索エンジンを3つご紹介した前回に引き続き、今回は残り5つの学術検索サイトをご紹介いたします。 論文検索エンジン(後半) 4. Science and Technology of Advanced Materials (http://iopscience.iop.org/14…

論文執筆時必見の海外論文検索エンジン(1/2)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 論文を書き始める前にまず取り掛かる作業と言えば、論文のテーマと関連する参考文献を探し、熟読すること。しかし、英語論文初心者の立場では海外の論文はどこでどうやって検索すればいいのか、迷ってしまうことも多…