英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度米国大学への出願締め切り日

ほとんどの米国大学が2022年度秋季入学願書受付を2021年8月に開始しました。願書受付開始日は学校によって異なりますが、通常は8月末から9月初旬に開始されます。 ほとんどの米国大学での秋季の願書締め切りは11月から2月の間です。今回は、Early Action、Ea…

大学出願エッセイで使える25の優れた単語

優れた語彙を使う重要性 大学出願エッセイで力強い語彙を使う重要性は、自己のスキルや能力を明確に表現するだけでなく、あなたが如何に英文で適切な自己表現ができるかを願書審査員に知らせる事です。エッセイを読む上で、願書審査員が主に注目する要素は語…

研究論文でのグラフと表の使い方

このトピックは、研究課題や結果にはあまり関係が無いと思われるかもしれませんが、実験や分析結果を如何にビジュアル化するかが、記事の批評や出版過程に大きな影響を及ぼすことがあります。全体的な研究の流れに沿って発表する事で、序説から結果まで読者…

論文の研究方法(Methods)箇所の書き方

初めて記事がジャーナルで発行される筆者へのよくあるアドバイスは、原稿は研究方法セクション(Methods section)から書き始めるように、今まで行った研究内容を全てリストにするところから始めるように、です。これは初原稿を書く上で実用的な手段のように思…

2021年冬期!学位論文英文校正・日英翻訳割引きイベント開催中!!

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 ワードバイスでは、「学位論文英文校正・日英翻訳割引20%割引きイベント」を用意いたしました。 この機会にご利用ください。 ★期間:2021年11月8日(月)~2021年12月31日(金)★対象サービス: 学位論文英文校正(1万単語…

学術文(アカデミックライティング)とは (また、学術文ではないものは)?

母国語でない言語で学術論文や記事を書く場合に最も重視する点は、英語をあたかも母国語のように執筆する事とお思いではないですか? しかしながら、英語を話すネイティブでさえ“学術的”な執筆が自然に出来るわけではありません。学術的な書き方と多言語、執…

2021-2022年度 コモンアプリケーションのエッセイの書き方(コツとエッセイの例)

2021年に、コモンアプリケーションは2020-2021年度のエッセイの課題をトピック#4を除いては変更しない旨を公表しました。コモンアプリケーションの課題は過去4年間変更していないので、一つでも新しい課題が加わるだけでも過去に比べると大きな変化です。 今…