英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

論文投稿ジャーナル選びのポイント : ジャーナルの目的とテーマを確認

こんにちは!英文校正ワードバイスです。

論文掲載を勝ち取るためには、もちろん論文の完成度が第一に重要ですが、論文の分野や性格に合った学術ジャーナルを選ぶことも非常に重要です。それを見極めるには、ジャーナルがどのような分野を対象としていて、また、どのような性格の論文を好むのか(実用or理論、最新の報告orレビュー論文重視など)を把握する必要があります。

f:id:wordvicejp:20180910140326j:plain

学術ジャーナルのテーマとは?

学術ジャーナルのテーマとは、すなわちジャーナルを発行する究極的な目的を意味します。ジャーナルが読者に伝えようとするメッセージと考えても良いでしょう。

ジャーナルの目的 (aim) そして使命(mission)には、投稿ジャーナルを決定するときに考慮しなければならない多くの要素が含まれています。

ジャーナルのテーマはどこで確認できるのか?

一般的に、ジャーナルのウェブサイトの”About Us”でジャーナルの目的とテーマについて知ることができます。

ジャーナルの目的とテーマはそれ自体が一つの項目として整理されている場合もあれば、様々な項目やページから総合的に判断しなければならない場合もあります。

また、形式的な側面は特に該当ジャーナルの”Guide for Authors”や”For Authors”の項目に注意すると良いでしょう。もちろん既刊号を読むことで、該当ジャーナルのエディターが”novelty (斬新さ)”, “orginality (独創性)”, “importance (重要性)”など、掲載論文をどのように評価しているかチェックするのも重要です。

さらに詳しい内容は以下の記事より!


論文受理率向上を専門家がサポートします

ワードバイスでは、十分な経験と専門性を有したプロのネイティブ校正者を論文の分野に合わせてマッチングすることで、ワンランク上の英語論文校正サービスを提供しています。

論文の内容を読み込んだ上で提供される的確な校正とアドバイスを、ぜひお気軽にご体験ください。