英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語論文での数字表記方法(APA・MLAスタイル)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 当社で日々手掛けている論文校正・エッセイ添削の中でも多く見られるのが英語での数字表記ミスです。英語では基本的に数字が使用される場面や数字の大きさによって算用数字表記(1,10,100…)と英単語表記(one,two,thre…

Thank you letter(外資系企業面接後に送る礼状)サンプル

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は外資系企業・海外企業への就職を目指す皆様に役立つ記事をお送りいたします。 皆さまは外資系企業の面接後、会社に対して送る礼状であるサンキューレターの存在をご存知でしょうか? Thank you letterとは? …

論文で使えるアカデミック英語例文集 #2 (フレーズ編)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、英語論文やアカデミックライティングで使える英語表現集を準備してみました。 積極的にご活用いただき、論文執筆にお役立てください。 なお、こちらの内容をまとめたCheat Sheet形式の表現集をこちらより無…

論文で使えるアカデミック英語のフレーズ集

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 学術ライティングにはある程度格式ある文体を求められるとは言え、長々とくどい文章で読者の興味を失わせてしまっては本末転倒です。論文掲載をかけた研究者間の競争は熾烈であるだけに、研究者の皆様は研究そのもの…

海外大学(院)出願用エッセイの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外大学・大学院・MBAなどへの留学を考えている方にとって最も重要な書類となる「エッセイ」の出題傾向と基本的な書き方について解説した記事です。海外留学において志望動機や受験生の人となり、キャリア…

学術界におけるSCIとは?論文校閲サービスの重要性

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日はSCI(Science Citation Index)についての記事です。そもそもSCIとは何か、学術界でどのような位置づけとなっているのか、そして、SCI収録レベルのジャーナルに論文を投稿するために、英文校閲サービスがどのよ…

APAスタイルでの文中引用方法と書誌情報の表記

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、人文学・社会学系の論文にて多く使用されている論文形式であるAPAスタイルの「文中引用」の方法について整理してみました。 In-Text Citation(文中引用)のルール ジャーナル投稿論文を始め卒業論文や学会論…

海外大学・大学院受験での推薦状の重要性

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外の大学・大学院に留学の際にほぼすべての大学で求められる「英文推薦状(Recommendation Letter)」についての記事をお送り致します。 これまで、高校(あるいは大学)の成績や受験のために必要な試験スコア…

論文受理率を上げるための英語論文ジャーナル選択のコツ(2)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は論文受理率を上げるための論文投稿ジャーナル選択のコツ(1)に引き続き、論文投稿ジャーナル選択のコツについての記事です。 4. ターゲットジャーナルに制限事項があるか 執筆した論文のタイプを受け付けていな…