英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二重否定・否定語を避けて伝わりやすい英文にする方法

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は伝わりやすい英語というテーマで、二重否定の問題について扱ってみます。 二重否定とは、not + nobody/no one/never など、否定の文型の中に更に否定の単語を使用する表現で、本来文法的に誤った表現のことを…

英語論文で使用を避けるべき表現

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 突然ですが、英単語の「意味」は知っていても単語の「使い方」はあやふやだ、という方は多いのではないでしょうか? 例えば英語の場合、同じ意味として定義される二つの単語でも、一つは日常会話で使用され、他方は…

英文の単語数を減らすコツ: Nominalization (名詞化)を避ける

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 英語学習者としてある程度のレベルに進むと、文法的に正しい英語を駆使するだけではない「文章の自体の質」を向上させる方法について悩むことも多いのではないでしょうか?特に世界的学術誌に掲載される学術論文や英…

英文校正とは?

こんにちは。本日は「英文校正とは何か?」をテーマにお送りいたします! 英文校正はネイティブ校正者が文の綴りのミス(spelling)や、誤字脱字(typo)、フォーマット調整(formatting)等の文の問題点を確認し、修正することを表します。校正者はその他にも以下…

就職用英文カバーレター(Cover Letter)のテンプレート

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日はそのままテンプレートとして使える、英文カバーレターのサンプルをご用意致しました。 以下をコピーしてお使いください。 - 再配布禁止 – Your Name Your Address edit@wordvice.jp ・ 03 4500 8427 March 16,…

研究の限界と代替案を提示する方法

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 どんな研究にも「限界」または「制限」があるものです。研究の限界は、研究デザインや方法論の制約のために存在する可能性があり、これらの要因が研究の所見に影響を与える可能性があります。研究論文の制限を明確に…

研究の限界と代替案を提示する方法

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 どんな研究にも「限界」または「制限」があるものです。研究の限界は、研究デザインや方法論の制約のために存在する可能性があり、これらの要因が研究の所見に影響を与える可能性があります。研究論文の制限を明確に…

アドミッションエッセイへの第一歩:下書きの作成方法

こんにちは。英文校正ワードバイスです。 海外大学に留学を考えている皆様。まだ先だからと気を抜いているとその時はあっという間にやってきます。 せっかくですから最後に慌てて取り組むのではなく、時間に余裕をもって海外留学に関する書類作成を行いまし…

(カッコ内)引用の使い方

こんにちは。英文校正ワードバイスです! 本日は、カッコ内引用の使い方についての記事です。 括弧内引用(Parenthetical Citations)は、論文執筆に使用した全資料名を記載するのに必要な手段です。APA, MLA, バンクーバーの各スタイルでの括弧内引用方法を学…

【無料】引用・参考文献自動作成機が新しくなりました!

こんにちは!英文校正ワードバイスです♪ ついにワードバイスの引用・参考文献自動作成機が新しくなりました 会員登録なし! 無料!! でご利用いただけます 次の # 研究論文 #学術論文 #学位論文 などでぜひご利用ください。 https://wordvice.jp/citation-g…