英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博士論文(Dissertation)と修士論文(Thesis)の主な違い

こんにちは。英文校正ワードバイスです。 この記事を読んでいるあなたが、大学院新入生であっても、学生を指導する大学教授であっても、博士論文(Dissertation)と修士論文(thesis)の区別が出来るのが、優れた博士論文の執筆者になるための非常に重要な要素で…

英語論文の書き方の基本(3/3)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は英語科学論文の書き方第3弾として、アカデミックライティングの総合的なアドバイスを一覧表にまとめてみました。論文だけでなく、英語小論文やエッセイ、一般英作文にも応用できる内容となっていますので、英…

英語論文の書き方の基本(2/3)

こんにちは、英文校正ワードバイスです。 今回の記事は、前回に引き続き英語科学論文の作成法を解説していきます。本日は全体の2番目として、論文の序論(Introduction)、研究方法(Methods)、結論(Results)、議論(Discussion)部分の作成方法についてです。 In…

英語論文の書き方の基本(1/3)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 これから「英語科学論文の作成方法」と題して、英語論文を執筆する際の注意点・コツを3回の投稿に分けて簡単に紹介していきます。第一弾では、本格的な論文執筆の前の準備段階である構想の時点で注意すべきポイント…

プロの校正サービスとオンライン文法チェッカーの違い

合格に導く素晴らしい出願エッセイの執筆過程は、長く多くの段階における道のりです。整理しながら目標をしっかりと定め、常に経過状況に注意を払い、見本になるエッセイを探し、書き間違いをしないように。しかも、これらの全てを締め切り日までに終わらせ…

英語論文執筆のコツ(タイトルとアブストラクト)

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は英語論文の書き方 – タイトルとアブストラクト編です。 1. 英語論文タイトルの付け方 タイトルは読者に論文の最も重要な内容を正確に伝えながらも、無駄なく簡潔に作成することが重要です。タイトルが長すぎる…

大学願書用の推薦状の依頼方法

大学入試で推薦状が必要な理由とは? 大学出願過程は長く困難な道のりです。これは1人の人としての、将来の計画、実行する能力、目標設定、学力、人間関係を試されるのです。SATスコア、願書提出期日、自己紹介書と出願用エッセイ、成績証明書の発行依頼、…

海外大学・大学院受験での推薦状の重要性

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外の大学・大学院に留学の際にほぼすべての大学で求められる「英文推薦状(Recommendation Letter)」についての記事をお送り致します。 これまで、高校(あるいは大学)の成績や受験のために必要な試験スコア…