英文校正ワードバイス公式ブログ

英文校正・英文校閲ワードバイス (https://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KCSE主催・出版倫理ワークショップに参加しました。

ワードバイスの韓国サービスブランドである「Essayreview」が、8月24日に「韓国科学学術誌編集人委員会(KCSE)」主催にて開かれた、出版倫理ワークショップに参加してきました。 ワークショップは韓国の科学技術団体の総本山とも言える韓国科学技術会館で開催…

医学論文のアブストラクトの書き方

医学論文のアブストラクト Abstractは論文の顔として、論文投稿時のエディターや査読者への印象だけでなく、その後の読者の論文へのアクセス・引用数にも大きく影響する重要なセクションです。 多くの医学論文(social・behavioral・biological・clinical)ジ…

海外大学編入用(transfer)英文エッセイの書き方

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 海外の大学への正規留学を目指すルートとして、英語力のトレーニングや留学生活への適応等を目的に、比較的入学が容易なコミュニティカレッジにまず入学し、そこから名門大学への編入を希望するパターンは毎年多く見…

海外大学(院)出願用エッセイの出題傾向と対策

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 本日は、海外大学・大学院・MBAなどへの留学を考えている方にとって、最も重要な書類と言っても過言ではない「エッセイ」の出題傾向と基本的な書き方について解説した記事です。 海外留学用のエッセイ・作文課題は、…

Medical Case Reports(症例報告)のタイトルとアブストラクト

医学分野の研究者にとって執筆機会の多い症例報告(ケースレポート)。英語でのケースレポートを書く際に気を付けたいこととは? 症例報告(ケースレポート)とは 症例報告は疾病や障害、外傷を記録する医療レポートのことを言います。ケースレポートは、症例を…

論文投稿ジャーナル選びのポイント : ジャーナルの目的とテーマを確認

こんにちは!英文校正ワードバイスです。 論文掲載を勝ち取るためには、もちろん論文の完成度が第一に重要ですが、論文の分野や性格に合った学術ジャーナルを選ぶことも非常に重要です。それを見極めるには、ジャーナルがどのような分野を対象としていて、ま…