英文校正ワードバイス公式ブログ ~はてな編~

英文校正・英文校閲ワードバイス (http://wordvice.jp)のはてな編ブログです。

ワードでの単語数・文字数確認方法

こんにちは、英文校正ワードバイスです。今日は校正を依頼する際の単語数計算のための、ワードファイルで単語数(文字数)を確認する方法について、一緒に見てみたいと思います。とっても簡単です。

 

MS Word –  全体単語数確認方法

MS ワードにて文書作成が完了したら…

캡처

上のキャプチャ画面左下の赤で囲まれた部分を見ると、単語数(日本語の場合は文字数)を確認することができます。

簡単すぎましたでしょうか?

 

MS Word – 選択部分の単語数確認方法

文書の一部のみの校正を依頼されるお客様もいらっしゃいます。そのような場合は下のキャプチャのように、該当部分のみドラッグした後全体単語数確認の時と同様に画面左下を見ると、特定部分の単語数が確認できます。79 of 3000 と表示されていたら、選択部分が79単語ということです。

캡처1

 

校正をご希望される部分のみ残し、それ以外の部分はすべて削除した後で画面左下を確認する方法もあります。

 

MS Word – 単語数を確認するその他の方法

画面左下にて単語数が表示されない場合は、次の方法を試してみましょう。「検閲」タブをクリックした後、下のキャプチャの矢印部分「Word Count」(日本語の場合は文字数カウント)をクリックします。

「Word Count」(日本語の場合は文字数カウント)をクリックすると下のようなウィンドウが表示されます。ここで単語数および文字数の確認が可能です。

캡처5

 

以上の内容が皆さんの文書作成に少しでも役立ったら幸いです。

ありがとうございます!

 

高学歴ネイティブの英文校正ならワードバイス

wordvice.jp